【津軽鉄道】鈴虫列車運行開始
2026-06-25 11:00:00
毎年9月1日~10月中旬は津軽鉄道秋の風物詩「鈴虫列車」が運行されます。
昭和61年、津鉄職員が駅でスズムシを飼っているのを見た先代の社長が、「列車に乗せて走らせてみたらどうか」と思いついたのが「鈴虫列車」の始まり。以来、スズムシを職員達が愛情を込めて育てており、最初は数匹だったものが今では愛好家からもらったものも含め、約500匹を超えるまでになりました。
列車にはオスとメスが約10匹ずつ入った虫カゴを全車両に2つずつ設置。綺麗な鳴き声で皆様の列車の旅を彩ると共に、職員達の「津軽に来るお客様を楽しませたい」という思いを乗せて今日に至ります。
【日程】令和8年9月1日から10月中旬まで、運行するすべての列車
【場所】津軽五所川原駅~津軽中里駅









